声優

島本須美

高知県出身。桐朋学園芸術短期大学卒業。劇団青年座に入団。
その後女優として様々な舞台などに立ちながら、声優としての活動もはじめる。日本を代表するアニメ映画・宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』ナウシカ役、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス姫役はじめ、TVアニメでも『めぞん一刻』音無響子役、『小公女セーラ』セーラ・クルー役。外国映画の吹き替えでは『スターウォーズ』のテレビ放送のレイア姫役など誰もが知る数々の名作に多数出演。現在はフリーで、女優・声優と様々な分野で活躍中。

 

【一言コメント】
いつかは誰かの為に頑張る時が来ると思います。自分の為に一生懸命になれる時は、今だけかも…。夢の実現するのはあなたの努力次第です。私の授業では、各々の個性を爆発させて魅力的な声優さんを目指してもらえればと思っています。頑張れ!!

羽鳥靖子

担当:朗読・アフレコ


女優・声優。
マウスプロモーション所属。
 
<<主な出演作品>>


■アニメ
「桜蘭高校ホスト部」
「うみねこのなく頃に」「ドラえもん」
「お伽草子」「ロミオの青い空」
「愛少女ポリアンナ物語」
「家なき子レミ」
「西の善き魔女 Astraea Testament」
「ドラゴンボールGT」

「スラップアップパーティ」
「二十面相の娘」
「ママはぽよぽよザウルスがお好き」
「ふぉうちゅんドッグス」
「週刊ストーリーランド」「GANTZ」他


■外画
「セブンビギンズ」
「天使のキス・ショット」「ホテリアー」
「ゴースト」「That ’70s Show」
「氷海の伝説」「ダラス」「FBI」
「SAYURI」「LAヒート」
「マードックミステリィー」
「ER緊急救命室」「コールドケース」
「名探偵モンク」「ミスト」
「スタートレック」
「under The tuscan sun」
「ケース39」「名犬ラッシー」
「ザック&コーディー」
「ギルモアガールズ」他


ボイスオーバー
NHK衛星「ペットショー」
NHK教育「ドキュメント地球時間」
NTV「ボリショイ・サーカス」


■ラジオ
「ラジオ漫画」他


■TV出演
「六羽のかもめ」「北の国から」
「君は海を見たか」「女太閤記」他
 
その他、舞台出演多数。
 

【一言コメント】
楽しい事は沢山あります、「役者、声優」と云う仕事は。でも、考えられない様な努力が必要です。持って生まれた才能が有ったとしても、其処で努力を怠っていては、短い役者、声優人生で終わってしまいます。
どうしたら楽しくお芝居、声優の仕事を出来るのか?それは、日々の勉強です。それを、人前で表現する事。自分では出来ると思っていても現場に行ったら、その自信はあっという間に喪失します。世の中には凄い役者、声優さんが沢山いらっしゃいます。その方たちとお仕事をご一緒出来る日が、1日も早く持てる様にお手伝い出来ると良いなぁと思ってます。
人には長所と短所が必ずあります。長所を伸ばして、短所を少しでも、修正する事が出来る様にしたいと思います。息の長い役者、声優になって欲しい。私の願いです。 

福田如子

担当:アフレコ


女優・声優
ベルプロダクション所属
 
<<主な出演作品>>


■外画
「太王四神記」「1%の奇跡」
「春のワルツ」
「チャーリーシーンのハーパーボーイズ」
「ニップタップ」「恋愛都市」
「初恋」「サード・ウォッチ.」
「オールイン」「紅はこべ」「離党」
「恋するマンハッタン」
「ブレーキングニュース」
「女捜査官アナ・トラヴィス」
「フラッシュフォワード」
「メンタリスト」「ドールハウス」
「ER」「サブリナ」
「F.B.EYE」
「ハイスクールウルフ」
「レリックハンター」
「ジェシカおばさんの事件簿」
「デスパレートな妻たち」
「チャングムの誓い」
「CSI:7」「幸せの隠れ場所」
「最後の初恋」「ブーリン家の姉妹」
「交渉人」「ダイハード3」
「シックスセンス」
「オーシャン・オブ・ファイヤー」


■舞台出演
《 劇団朋友公演 》  
「卒業」(ミセス・ロビンソン)
 六行会ホール 
「9人の女」俳優座劇場 他

《 外部公演 》    

「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
「父の詫び状」「ある八重子物語」
「鬼平犯科帳」「西太后」
「浅草パラダイス」「京舞」他 

【一言コメント】
私自身が現在、舞台やスタジオで経験している事が、これから現場にデビューしていく皆さんのお役に立てたらと思います。特に「言葉の伝え方」と「台詞の距離感」を一緒に模索していきましょう。

こぶしのぶゆき

担当:アフレコ・舞台演習


俳優・声優。
賢プロダクション所属。
 
<<主な出演作品紹介>>


■アニメ
「ケロロ軍曹」「涼宮ハルヒの憂鬱(コンピ研部長)」
「トランスフォーマー マイクロン伝説(ジム/ステッパー)」
「キャプテン翼(浦辺反次)」「ひぐらしのなく頃に(義郎)」
「サイボーグ009 (小山田勝)」「ごくせん」
「夏目友人帳」(一つ目鬼)「名探偵コナン」「雪の女王」
「絶対少年」「鋼鉄神ジーグ(阿磨疎/アルフォンヌ)」
「ブラックジャック」「逮捕しちゃうぞフルスロットル」
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
「鋼の錬金術師嘆きの丘の聖なる星」
「純情ロマンチカ7」他


■外画
「マトリックス・レボリューションズ」
「スパイキッズ3-D・ゲームオーバー」
「モンティ・パイソン 人生狂騒曲」
「ネバーエンディングストーリー」「みえない雲」
「エクソシストビギニング、「バットマン ビギンズ」
「コールドケース迷宮事件簿」「CSI:4科学捜査班」
「ER IX」「ER XI」「キングコング」
「アークエンジェル」「スピーシーズXX 寄生獣の誘惑」
「ラスベガスをぶっつぶせ」他


■ボイスオーバー
「マーサ・スチュアート・リビング」
「ヒストリーチャンネル」「神話と伝説をめぐる旅」
「ディスカバリーサタデー」他


■ラジオ
「真!声優専科」パーソナリティー(ラジオたんぱ)


■TV出演
「セサミストリート」(ベイビーベア)
「エルモズワールド」(ベイビーベア)
「大河ドラマ 元禄繚乱」(NHK)
「ナイナイのめちゃイケ!」山本ダンサーズ(NTV)他
 
その他、ゲームや舞台出演多数。
 

【一言コメント】
「声優なんて簡単にはなれないよ」そう言われた声優志望の人、多いんじゃあないでしょうか。では、ここでもう一歩踏み込んで考えてみましょう。”何故、簡単にはなれないのか?”才能が有るか無いか?じゃあ、「何の」才能があればやれるんですか?競争率が高いから?じゃあ大学生が、望んだ職業に就職するのと声優になるのでは、どっちが確率高いんでしょうか?特殊な職業だから?「何が」特殊なんでしょうか?俳優として会話の演技をするのと、営業職に就いて顧客獲得の為に会話接客したり上司相手に企画プレゼンするのと、どちらを難しく感じますか?声優、俳優というのは、『演じる職業』です。「接客業」って、全く演じてませんか?素のままの自分で接客してる人、どの位いるでしょう?先にも挙げました「営業職」って、全く演じてませんか?相手に、商品を買おう、契約を結ぼうと思わせる為に、何を考え、どう行動するでしょうか?…と、何をこんなに回りくどい言い方をしているのかというと、『声優は特殊な職業ではない』という事が言いたいのです。需要があって供給がある、よくある職業と同じなのです。では、『声優の需要』とは?現在、声優の養成所は星の数ほどありますが、その多くは「発声や滑舌、演技力などの基礎を指導する」ものです。声優を『職業』として捉え、その労働の本質を教えてくれる所はなかなかありません。これは当然といえば当然です。教えられるものではないからです。でも、これを自分で意識をして身に付けようとしなければ、なかなか『プロ』にはなれません。興味のある方、一緒に『職業声優』を模索してみませんか?僕は、その「場」をあなたに提供致します。後は、あなたの【意識】次第です。

野村須磨子

担当:演技基礎・朗読・アフレコ


声優・女優
 ぷろだくしょんバオバブ所属。
 
<<主な出演作品紹介>>


■アニメ
『ちょこっとSister』
『中二病でも恋がしたい』
『名探偵コナン』
『東京マグニチュード8.0』
『冬の蝉』他


■外画
『冬のソナタ』
『マンマミーア』
『ブーリン家の姉妹』
『デンジャラスな妻たち』
『セブンデイズ』
『宮廷女官チャングムの誓い』
『イ・サン』
『火の鳥』
『ハイジ インタウン』
『シャーロック・ホームズ』
『最強のふたり』
『シティーハンター』
『アメリカン・ホラー・ストーリー』
『マトリックス・レボリューションズ』
『ロード・オブ・ザ・リング』
  ERシリーズ他


■舞台
『おりき』
『越前竹人形』
『君が人生の時』
『見よ、飛行機の高く飛べるを』
『近代能楽集』
『兄帰る』
『歌姫』
『結婚の申込み』
など劇団文化座時代を含め多数出演している。
他、語りや読み聞かせなど、多岐に渡り活躍。
 

【一言コメント】
声優に求められるのは?…”いい声”だけではなく、魅力的な個性ある役者です。そうした個性は、基礎を学んだ演技者だけが発揮することができるのです。
経験の有無は関係ありません!!
先ずは、自覚を持っているかで大きく道は違ってくるはず!
待つのではなく、自主的に能動的に好奇心と想像力(創造力)をもって、さあ、レッスンへの参加お待ちしています